FX Koumei

為替相場やEA(自動売買ソフト)の情報を随時公開していきます。




≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた、ユーロ円

皆さん
おはようございます。

ここ最近ですが、真冬なので致し方ないのですが
天候が乱れたり、気温が寒くとても過ごしにくいですね。。

本日18日も、関東甲信地方の山沿いを
中心に大雪となる見込みがあるそうです。。

大雪になると交通が乱れたり、
自然災害も増えるので皆様注意してくださいね。







ではFXについて

またまた、ユーロ円について


先日のブログでもお伝えしましたが、
ユーロ円が底値かもしれませんね^^
相場は絶対がないですし、ファンダメンタルの
トレンドでは間違いなく下目線になりますが、
現状で言うと正念場になると思います。

下記の画像をご確認ください。




↑ユーロ円の日足チャート↑

注目ポイントは2点

①136,85を蓋にすることが出来るのか。
②138円を超えることが出来るのか。

私はこの2点に注目しております。

136,50近辺に大きな売りが入っているのは事実なので
その保有者がどの辺りまで考えているのかが
かなり重要視されますね。

その方々が投げ売りなんて事をしたら
上記の注目ポイントは超えてくると思うので。

その辺り今月の注目ポイントだと
思ってますので要監察して行きたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログへ





にほんブログ村




| 為替相場について | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーロ円トレード

皆さん
おはようございます。

カネボウが10年ぶりに
男性用化粧品を販売されるそうですね^^

今までもあっように思えますが。。
10年ぶりなんて凄い決断ですね。

ですが、最近は女性より男性の方が
コスメに凝っていると言われているぐらい
なので売上が良いんでしょうね^^




私は化粧水をたまに付けるぐらいですが、
これからは少し意識してみたいと思います♪



ではFXについて

ユーロが大きく下げましたね。


下記の画像を見てもらいたいのですが




私は、以前のブログでも
134,20~00で反発すると言いました。

この画像は先月末に取った画像です。

○印でロングを持っております。

なので今は大きな含み益を確保中^^


135円をきって下げるのか
それとも
135円をキープするのか
重要あ局面ではあるので
その辺りしっかり要観察していきたいと思います





FX孔明



にほんブログ村 為替ブログへ



| 為替相場について | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のトレードは注意が必要ですよ

皆さん
おはようございます。


ファーストリテイリングの柳井社長が
中国の過酷労働に対して
記者会見をしましたね。

「今まで監査をやってきたが、
あのような現状があること自体、
非常にびっくりしているし、残念だ。
事実かどうか確認しなければいけない」

まぁあそこまで大きな会社なので
社長が管理するのは難しいのは事実ありそうですが
私個人の意見を言うと社長自身の経営方針が
どの方向に向いているのかなのかと思います。

私も日々たくさんの社長の方とお話してますが
やはり、従業員の事を第一に考えている人や
第二に考えている人は明白に分かれてます。

勿論、従業員の事は考えているのですが
気持ちの度合いが違うのかと。

ファーストリテイリングは以前から言われておりましたので
これを機に良い企業になって欲しいですね。

ではFXについて

今週は重要な発表が多いので
皆さん注意してくださいね。


まず

本日の「日銀の金融政策決定会合」

個人的な意見を言うと、恐らく何も無し。
なので動きなし。だと思うのですが
インフレ目標の2%が未達の上、原油安で
若干注意は必要かと。

で、次は明日のECB。

市場は金融緩和を織り込み済みですが、
先日のスイスショックもあるのでこちらも要注意。

そして日曜日はギリシャ総選挙。

野党である急進左派が優勢と言われております。
もし急進左派が勝った場合はユーロを離脱するのか?
かなり注目です。

なので今週は指標の意識をしっかりともたないと
含み益があったとしても一瞬で含み損、もしくは
ロスカットなんて事もありますので枚数は
しっかり調整してくださいね。

では皆様良いトレードを=!


FX孔明



にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の注目通貨は・・・・・・・・・

皆さん、お疲れ様です。


そう言えば先日
2015年用年賀 お年玉くじ抽選会」が
開催されましたね。

詳細はこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00000008-resemom-life

私は年々ネット社会が普及し続ける事で年賀状の枚数が
着々と減っているのでチェックするのはだいぶ楽になりましたが(笑)

皆様はどうでした?^^

今年も皆様が良い年になりますように。


ではFXについて

本日注目している通貨がございます。

それは

豪ドルドルです。


理由は単純ですが
本日、今年初の中国GDPがあるからです。


以前にも豪ドルは中国の景気に
大きく左右されやすいとお話しましたが、
まさに本日は今年1年の動きを左右される
指標なので私は指値を指して挑みたいと思ってます^^

注目は下限なら94円を割るのかどうか。
上限なら97,75を超えるかどうか
指標後にトレンドが出やすい通貨でもありますので
ストップはしっかり置いてトレードする事をお勧めします。


FX孔明



にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆さん、お疲れ様です。

2015年の相場は皆様どうですか?

結構粗い動きをしてますよね^^

私はついていけてるようないないような感じですが
何とかプラスにさせている感じです♪

なので結果で言うと大勝ちはしてないって事ですね(笑)

2014年はアベノミクスとユーロ危機で
トレンドが分かりやすかったので
2015年はその反動で逆張りしている方も多いのではないでしょうか?
(その方は大勝ちかもしれませんね^^)


私が今注目している通貨は
ユーロ円です。

理由はこのチャートをご確認ください。





実は、昨日プログを上げようとしてたので
昨日のチャート分なのですが(笑)

私の戦略は
138.50
136,80
135,50
134,50

で買いを入れていこうと計画を練りました。
ロット数は通常の枚数より5倍抑えて。

その考えは、チャートを見てもられば
わかりますが、直近のチャートが完全に
強い下落になっております。

よく、落ちるナイフは拾うなと言いますが
まさに今はその状態。

なので為替初心者の方は
こんな場面でロングを拾わない方がよいですが、
慣れている方はこのような場面で拾う事が出来れば
レアな通貨が出来るのでチャレンジしてみてもよいと思います。

で、今の価格は135,75

134,50を切るようであれば
さらなる下落もあるので切らなくていけないのですが
そこまでは様子見しながらトレードしていきたいと思います。

いつものデイトレードは他通貨でしていきたいと思います^^

1月の結果が楽しみです=!!



FX孔明



にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

2015年がスタートしましたね^^

もう7日が経過しましたが、皆様は良い
スタートダッシュが出来ましたでしょうか?

私個人的な事で言うと年末から年明けに
仕事の依頼が殺到し何故?と思うくらい
良いお話をたくさんいただきました♪(笑)

なので2015年はとても良い事があるのかと
ワクワクしながら過ごしてます^^

昨年も色んな方とビジネスをさせて頂き
私の考えやプランに対して共感を持って頂き
パートナーとしてさせて頂いた方は
本当に良い結果を出す事が出来ました。

ですが、一方では私の力量不足もあり
伝わらなかった事もありましたが、
2015年はプラス面は継続させ、
マイナス面に関しては、今後の「良い教訓(教え)」として
捉え前向きに前進していきたいと思います。

2015年は読者の皆様にも貢献が出来るよう
取り組んでいきたいと思いますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


FX孔明



にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も残り僅かですね。

こんにちは。

今年も残り10日になりました。。

皆様、今年1年間はいかかでしたか?


先日、今年流行った言葉と
今年の漢字が発表されましたね。

今年の漢字は「税」

流行った言葉は

1位「ダメよ~ダメダメ」
2位「レリゴー」
3位「ゲラゲラポー」
4位「かまちょ」
5位「もしかしてだけど」

http://goo.gl/uCXF4Y
(アメーバNEWSより)


毎年感じる事ですが、流行語は若い方中心に
ブームが起こる事が多いですね。

個人的には「ゲラゲラポー」が気に入ってます^^

ゲラゲラ


理由は10月に運動会に行った時
妖怪ウオッチの音楽がかかり
子供達全員が一斉に踊りだし
その動きが可愛くとても気に入っております(笑)

皆様どうでしたか?

今年、残り僅かですが、出来る事はやり
よい2015年を迎えましょうね♪



FX孔明


| 為替相場について | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドル円 140PIPS獲得中!

こんにちは。

皆さん、12月のFXの結果はどうでしたか?

私は、正直、米ファンドと同じように
休もうと思ったのですが、日銀さんがサプライズ
金融緩和を行い、ドル円のトレンドがしっかり出た為
予想を超える利益を上げられました^^


正直な話、調子に乗って年末もトレードしようと思ってたのですが
調子に乗ると良い事がないので今年のトレードは休もうと思います(^^)

私の事を知っている人は理解してくれると思いますが(笑)


では、本日はドル円の相場について
分析したいと思います。

私なりの解釈ですが、

この年末に原油安問題が広がり、
122円手前まで上昇したドル円が
一時、115,60円まで下落しました。

この下げはファンダ要素を含んだ下落なので
今後の世界情勢の動きによって
再び円高になるのかそれとも
このまま円安ドル高をキープするのか
微妙な位置にいると思ってます。

ですが、ドル円の保有ポジションを見ても
金融緩和が行われた100円前後で大きな買いポジションが
入っているのは事実です。

ですのでそれを上回る、売りポジションが膨らまない限り
は買いエントリーと判断してます。


ポイントとなるラインを言うと
私は、117,20かなと^^


実際に117,20で50枚ロングを保有しているのですが
このラインは何度も抑えられているので
結構効いたラインと捉えてます。


で、結果は、今118,60なので
140PIPS程含み益がある感じです。


今のポジションはこれだけです。

この後は決済はせず、ストップだけ置き
様子見しようとは思ってます。

さいやくストップにかかっても
若干のプラスで終えるようにしているので
問題なく年も越せるのかなと♪


為替は焦っている人や

金を稼ぐ事に必死な人には
神様はやってこないはずです。

なので冷静に無理はせず
自分にあったトレードで
為替を楽しんでやってみてください。

このやり方が体に染み込んだ時は
毎日が楽しくなりますよ^^




FX孔明



にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事なトレード分析について

皆さんこんにちは。

衆院選が先日終わりましたね。

結果を見れば自民の圧勝!!

安倍首相が民主の首脳陣に対して
あそこまで攻めるとは。。。


http://goo.gl/3SfhIq


安倍さんが最後の演説をしたのが
民主代表(海江田さん)がいる
東京1区!

いや~これには驚きましたね。

安倍さんが今回何故この時期に
解散した理由が良く垣間見れました。



ではFXについて


本日はチャート分析についてお話いたします。

この内容はごく一般的でもありますが、
とても大事な事なので少しづつでも良いので
お勉強してくださいね。


チャート分析には一般的に2通りあります。

(1)ファンダメンタルズ分析
(2)テクニカル分析


FXは、今の値から相場が上昇するか
それとも下落するかを予測して取引します。

そのため、為替をする人は様々な情報を分析して、
自分なりに未来の相場を予測しようと努力しています。

分析方法は人それぞれ様々ですが、
FXの分析方法は大きく2つに分類することができます。


(1)ファンダメンタルズ分析

主にその国の景気や投資環境、
または、国の財務体質などの経済要因から、
その国の将来を予測して、相場を分析していきます。

FXにおけるファンダメンタルズというのは、
「経済指標」や「要人発言(中央銀行総裁、財務大臣など)」が
注目されることが多くなっています。


経済指標が予測より良い結果となれば、
その国の通貨が上昇する要因となりますし、

予測より悪い結果となれば、
その国の通貨が下落する要因となります。

これが本当に重要なのです。

一般的には長期的な目線でのトレード(スイングトレード)を
行うトレーダーに好まれております。

ですが、短期トレーダーも充分意識しないといけません。

何故なら、ストップを置いている人なら問題ございませんが
中央銀行総裁や大臣等の発言で大きく動く事があります。

その為、自分がエントリーする通貨ぐらいの国の財務状況等
把握しといた方がBESTだと思います。

当たり前だよ。思った方でも
結構、やってない人や勘違いしている人が多いんですよね。。。



(2)テクニカル分析

「過去の値動きのパターン」と
「現在の値動きのパターン」を
見比べて、今後の動きを分析する方法です。

私が得意にしている分析手法です^^


こちらは次の値動きの目安になる
情報を計算する為に様々な方法やツールが存在します。


テクニカル分析の場合は、ファンダメンタルと違って
その国が好景気だから…とか不景気だから…といったことはあまり考えません。

どこに買い注文が多く出されているのかとか
トレンドが出やすい通貨なのかとか
一般的に意識するラインはどの辺りなのかとかを
意識しながらトレードをしていきます。


また、テクニカル分析は、過去の値動きのデータに基づいた分析のため、
今後の相場においても再現性がとても高いとも言われてます。


ですが、デメリットもあります。

それはテクニカル分析を意識しすぎて
ファンダメンタルの事をそっちのけでトレードしてしまう方が多いからです。

なのでその辺りをトレードする前に
意識する事でトレード結果が大きく変わってきますので
皆様も注意しながら実践に活用してみてください。



FX孔明



にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FXは勝率ではない。

皆さんこんにちは。


一度、乗りたかった「北斗星」

http://goo.gl/i7gw8T

ですが、来年3月のダイヤ改定に合わせて
廃止されるそうです。。

廃止の理由は車体が老朽化。。
そして、2016年春に開業予定の北海道新幹線の
試験走行と重なり、ダイヤ調整が難しくなったみたいです。。



また昭和がなくなる感じで残念ですが、
興味ある方は最後に行ってみてください。


ではFXのトレード結果


今回はGBPJPYでトレードしてみました。

利益はあまり出てないですが・・

まず、こちらのチャートをご覧ください。





この画像はGBPJPYの15分足チャートです。

まず188,20でロングエントリー。
理由はレンジの高値を抜けた所に指値を入れました。


ですが、これ天井ロングになってますね(笑)

エントリーした瞬間含み損。。
もう一瞬でストップに設定した188,10に
当たり損切り。。‐10PIPS。。

次に187,78にショートエントリー
レンジ下限抜けという事でショートポジを持ちました。

エントリー後、含み損になったので様子見してましたが
再度レンジに戻ってきてしまったので187,83で損切り。
‐5PIPS

次に再度レンジ下限を抜けてきたので187,80でショートエントリー。
すぐ利は乗り187,35で利確。45PIPS獲得

理由は大きな陰線が2本立て続けに伸びたのですが
ヒゲで戻されてたので怪しいと思い利確しました。


勝敗で言うと1勝2敗・・

ですが、プラスで終えております。

私の生徒の方でもいるのですが、
勝率を凄く意識する人。。

人は負ける事を避けたがる生き物なので
気持ちは分かるのですが、相場の世界では
勝率を意識する人より利益率をしっかり自分のあった
形でトレードした人へご褒美されます。

なのでその辺り意識するとトレード結果が
変わってくると思いますので参考にしてみてください。




にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーロドル取引で意識する事

皆さんこんにちは。

本日、第47回衆院選が公示されましたね。

この年末に631億もかけてやる理由は
あるのでしょうか。。

また、こんな記事もありました。


<野田前首相>安倍首相を批判「はらわたが煮えくりかえる」





http://goo.gl/gmg4Gh

そりゃ~そうですよね。

自民、公明両党と合意した
国会議員定数の削減をすると約束したのに
やらないんですから。

そりゃ~怒るのは無理ないですよね。

なので本来は政策が良ければ、
野党人気が出てもおかしくないのですが
その辺り残念に感じます。。



ではFXのトレード結果


今年に入ってユーロドルが大きな下降トレンドになっております。

この下げトレンドはファンダメンタル(マイナス金利)が
影響してるのでそう簡単にトレンドは変わらないと思いますが、
今大きな節目を迎えている場面でもあります。


それはこのチャートをご覧ください。




この画像はユーロドルの週足チャートです。

まず大きな節目の1.22が近くなっております。
そして2012年の底値1.20があります。
(いや~ここまで戻ってきましたね。。。^^)


どちらもヒゲを出し反発をしていますので
この辺りには買いポジションが大きく
入っているのかなと考えられます。

なのでユーロドルでトレンドに沿って
エントリーする場合はショートエントリーで
間違いないのですが、今大きな節目を迎えている事は
必ず頭に入れ、トレードしてくださいね。

せっかく順張りでエントリーしているのに
反転し損切りになったり、塩漬けなんかしてしまったら
それはそれは大変な事なので。



にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月相場について

皆様、こんにちは。


いよいよ今週で11月も終わりですね。
そして、来週から12月になります。

いや~今年は本当に早かったですね。
毎年こんな事言ってるような気もしますが(笑)

で、今回は今年からFXを始めた人へ
知っといた方が良い事
いや、知らないといけない事があるので
お伝えいたしますね。

12月は相場が荒れやすいと言われています。

その理由は、為替の中心国でもある
米やヨーロッパなどでは毎年12月24日~1月1日まで
クリスマス休暇が取られます。





そして、ディーラーさん達も12月は
クリスマス休暇に入ってしまうのです。

私の知っている米投資家は
基本2月~11月まで仕事し
12月~1月までは休暇を取っております^^

休暇がなんと2ヶ月間♪

まぁ、そうゆう方もいるぐらいなので
相場はどうなるのかと言うと
良く分からない動きをしたり
全く動かなかったりする事もあります。

これには上記理由以外にも
様々な事が考えられます。

年内に整理したい方が大口の決済をしたり
為替を知らない人が休暇だからといって
大口でエントリーしたり。


なのでこれは一つのご提案ですが、
11月までに利益が出ている人は
12月はゆっくり休んでも良いのかなと思ってます。

また、損失が大きくなってしまった方は
上記のような事を必ず頭に入れ、
トレードする事をお勧めします。

私の経験上ですが、12月に損失を出してしまうと
楽しい年末年始のイベントが全く楽しくなくなってしまうので
(私はもう懲り懲りですが。。)

読者の皆様にはそんな思いはさせたくないので
12月入る前にお伝えしました^^

相場は焦らなくても24時間いつでも出来ますので
落ち着いてトレードして行きましょうね♪^^


にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪ドル円トレード結果

皆さんこんにちは。

最近寒くなりましたね。。
ついこないだまではコートを着ないでも
良かったのに最近は必需品になってるので
冬の季節を感じております。


ではFXのトレード結果


昨日から豪ドル円トレードをしたので
そのトレード結果をご報告させて頂きます。


下のチャートをご覧ください。





101,50でショートエントリーし
決済は100円!!!^^

これ見事なトレードだと思いませんか?

いや~ちょっと惚れ惚れしちゃいますね♪

そんな惚れ惚れエントリーの
理由をご説明致しますね。

まず101,50でショートエントリーをした理由ですが、
これは単純でレンジ下限を抜けたので5分足で
タイミングをみてショートエントリーしました。

で、もし上昇してもストップは-15PIPSに設定
しましたので安心ですよね。

そして、決済は100円!

何故かと言うと
101円に届いた時に本来なら反発しそうな場面なのに
反発せずそのまま通過したので次目指す所は
100円と思いそのまま放置しました^^

私の最近のトレードはデイトレードを主にしてますので
同じスタイルの人はご参考にしてみてください。


にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドル円勝負のレジスタンスラインに突入

皆さんこんにちは。


ドル円の動きが楽しくなってきましたよ^^

このチャートをみてください。






ここを超えてくるのか注目ですね。

月足で見ると次の高値は
122円が視野に入ってきます。

122円ってかなり円安ですね。

皆さんは月足や週足とか見てますか?

見てない方もいると思うので簡単にご説明しますが、
このような上昇相場の場合はどこに向かっているか
どうかはトレーダーとして必ず頭に入れとかないといけないと思います。

ですが、中期足(1時間~日足)だとなかなか次の目標(レジスタンスライン)が
みえません。

なので見えない時は1つ長い足に切り替えそれでも見れない場合はもう1つ長い足に
切り替え確認する事が大事になります。


このようなやり方をされてない方は
是非一度長い足に切り替えて確認してみてください。

きっと相場の見方が変わってくると思いますよ^^


にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドル円の動きが面白くなってきましたね。

皆さんこんにちは。

今日の午前に発表された
GDP(日)はさいやくでしたね。。

GDP数値は2%は超える、
悪くても0%以上と思ってましたが
予想をはるかに下回る
-1.6%。。

もはや今週の解散は間違いないですね。

消費増税に関しても、もはや厳しい状況です。。

なのでトレーダからしたらとても面白いチャート(動き)に
なってきましたね^^


このチャートをみてください。





私はここまでの上昇トレンドは
通常の相場ではないと判断しております。

その理由は3つ

●押し目だと思ってエントリーしてもそれは短い足の押し目であって
上昇せず損切りに。。そしてその後上昇。。


●ここはロングかなと思っても高値だと思い怖くてノーエントリー。。


●上げすぎ相場でのロングは怖いと思い数PIPS含み損になると
すぐ損切りを成り行きでしてしまう。。
これは中堅以上のトレーダーに多いです。


ですが、私の読者の方は基本
相場を理解している人が多いはず。

この相場でのポイントは
このドル円の相場は
かなり通常とは違う相場ということなのです。

これが通常の相場と思ってしまうのは
完全にアウト!!です。


今回のこの上げ相場は日銀の
黒田さんの発言によって上昇しました。

即ち、ファンダメンタルでの上昇。

これは節目やサポート(レジスタンス)ラインなんて
関係なく動いたりする時が多いのです。

なので動きが読めないと自分の中で
思った際は様子見するのも1つの得策だと思います。

だってこれら「全てドル買い要因」なわけですよ。

国家単位のドル買いの強さといったら、
自分達の想像以上のお金が動くのですからね。

その辺り、意識出来た人は大丈夫ですが、
特に考えず、移動平均線がサインが出たからとか
自分オリジナルのテクニカルが買いサインだからとか
もはや通用しないのでその辺り見直してみるのも
良いと思いますよ♪

私は、チャート画像に乗せた117円の所で
ショートエントリーし100PIPS乗ったところで決済完了してます。

この後の動きのポイントとしては
次のサポートとなる115.30で反発をするのか
それともそこまで下がらず再度上昇していくのか
または115.30のサポートを超え
114.85を目指すのかこの辺り、私は注目していきたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ



にほんブログ村

| 為替相場について | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT